金虎竜の酒呑日記

千代田区スポーツセンター柔道会。

d0008777_12245931.jpg


昼柔術でお世話になっている林さんや小室君の紹介で、千代田区スポーツセンターで行われている柔道練習会に行ってきた。

雰囲気は昼柔術によく似ていており、19時~21時の間、好きなときに来て好きなときに帰るという、柔道の練習場所としては比較的自由なのも魅力的。

寝技4×6、投技4×8くらいやったであろうか。


この練習会、大学生や実業団の選手なども居て、なかなかのハイレベルである。

寝技は押さえ込まれたりすることはないにしろ、柔術と違って、皆すぐに亀(背中を向けること)になってしまい、こちらが押さえ込むのも、そうとう困難であった。それに重量級の選手が多い。相手が100キロ超であると、それだけでこちらの体力は消耗するというもの。


投技は、こちらがブランクがあるとはいえ、皆、そうとう強いですね。かなり投げられてしまった。

実業団、大学生、それにフランスの強化選手だった方など、もう、おなか一杯なメンバーとの乱取りでヘロヘロに。

この日は小室君の時計絞め(送り襟絞め)のセミナーもあり、とても充実した練習内容。

小室君は選手としても超・一流であったが、講師としても超・一流ですね。

非常に分かりやすく、要点を抑えたセミナーに、私だけでなく、皆、大満足であった。



この練習会は火・木曜日に行われているということなので、これからは投げ強化のために行くつもりである。


※林さん、小室君、いろいろ有難うございました!!昼柔術以外であうと、なんだか新鮮ですね。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2010-05-06 21:06
<< 谷 亮子、民主から出馬の件。 岩井家と焼肉。 >>