人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金虎竜の酒呑日記

いとひ

いとひ_d0008777_12465648.jpg

 昔からこの男は遊びの天才児である。おそらく小学校三年生くらいのときの話だが、みんなで弓矢の打ち合いをして遊んでいた事があった。弓矢といっても、そこらにある細い木から作ったちゃっちいものばかりである。・・ただ一名を除いては・・・。
 この いとひ、こういう物をつくると凄いものを作ってくる。おそらく竹を火で炙って作ったであろう、ちゃんと弓なりになった、立派な弓をこさえてやってきた。予想通り、いや、それ以上だろうか、弓矢が恐ろしく飛ぶ。我々の弓矢など、10メートル飛ぶか飛ばないかだが、こやつの放った弓矢は、確実に50メートル以上飛んでいた。
 さて、いよいよ打ち合い開始。お互いなかなか相手に届かないし、威力も無いからよけやすい。・・ただ一名を除いては・・・。
                  バシュン!!!
豪快な音とともにいとひの弓矢が放たれた。次の瞬間、敵陣地にいた、おっくんという男の頬骨あたりに見事命中。「やったあ!!」と喜ぶ いとひ と我々。しかし、当てられたおっくんは、たまったものではない。頬がえぐれて血が大量に滴り落ちる。さすがにみんな引いてしまい、この遊びは終了。というか、もうちょっと上に弓矢がいって目に当たっていれば、確実に失明していたであろう。今考えると恐ろしい事をしていた。
 ちなみにおっくん、いまでも頬骨辺りに傷が残っている。あれから20年くらいたっているのに。
by only.1.tatsuya | 2006-05-06 12:46
<< まっちゃん たんけん家で >>