金虎竜の酒呑日記

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴールド・ジム

来た打のゴールドジムでの総合格闘技クラス指導のつき合いで行ってきた。さすがゴールドジム。フリーウエイトの設備がすばらしい。今まで行ったスポーツジムとは比べものにならない。さすが世界のゴールドジム。
d0008777_2012431.jpg

!!
こんなのアームカールできる人間いないだろ!お化けダンベル。




d0008777_2014461.jpg

ありました。本物のケトルベル。鍛え方はこれでいいのかな!?よくわからんので、とりあえず振り回してきた。
 それにしても、来ているメンバーもすごい。私と来た打だって、フツーの人から見たらそれなりにいい体しているつもりであるが、ここの人たち、はっきりいって、怪物&怪獣である。我々の体など、ひ弱にしか見えない。
 しかし、何度も言ってしまうが、設備がいい。今のスポーツジムからこっちに変えようかホント悩んでしまう。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-03-31 20:05

柏(はく)熱。

d0008777_1243740.jpg

火曜日、パレストラ柏で練習。今日の柏、非常に色帯が多く、とても白熱した練習ができた。で、今日来ていたメンバーで記念撮影。
 目を瞑っている人が、やたら多いのは、
 「金子のカメラだから、みんな目を瞑って」
と、鶴屋さんが号令をかけたから。



d0008777_1243305.jpg

紫帯だけでこの人数。せっかくなので、紫帯だけで記念撮影。私がなんだかキャプテンのように写っていますが、単なる偶然です。あしからず。
 ところで後列、左端に写っているイケメン男、福島君。彼は高校の時、73キロ級でインターハイ5位、千葉県も無差別で2位という驚愕な成績を残している。
 一・柔道家である私は当然、投技の練習を申し込んだのだが・・・。
強い。組み手で完全に組み負けてしまう。力も非常に強いし。勝てなかったですね。
 で、練習後。鶴屋さんに、
「柔道やったことあるのか、オメー。」と、非常に屈辱的なアドバイスを頂いた。しかも満面の笑みで。全く、有り難すぎて涙が出そうである。






d0008777_12445562.jpg

その後、鶴屋家で呑み会。この巨大焼きそばは、アンナのお手製。毎回ですが、ホントに料理うまいよね。



d0008777_12451536.jpg

特別番外編。鶴屋家三男・ヒロト君VS加藤氏のガンのくれあい。
勝負は・・・。判定2-1で、ヒロト君!?





d0008777_12491512.jpg

このメンバーで呑みました!!また鶴屋さんの号令でみんな目を瞑ってる。もう、勘弁してくださいよ・・。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-03-29 12:49

美味い!

d0008777_12155566.jpg

ビックリしました。はっきり言って激旨です。
30分ほど列びましたが、これだけ旨ければ文句もありません。
せっかくなので、ラーメン・つけそばの両方とも食べました。
味は私のお気に入りのラーメン屋・俺の空 と同じ魚系ダシ。
つけそば は俺の空と五分五分、ラーメンはダントツで渡なべのほうが旨かったですね。

あとで知ったんだけど、高田馬場ってラーメンの激戦区らしいね。(俺の空も高田馬場)
また色々な店をラーメンレポートしてみます。お楽しみに!
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-03-26 17:55

渡なべ。

d0008777_6532020.jpg

先週の土曜、仕事の昼休みに、高田馬場にあるラーメン屋・渡なべに行ってきた。店構えが、とてもラーメン屋には見えない。探すのに一苦労でした。
さて、お味は・・!?
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-03-26 06:53

愛隆堂カップ

パレストラ千葉開催の、愛隆堂カップという柔術の大会が21日春分の日に行われた。

私は 紫帯 レービィ級(73キロ以下級)に出場。

結果は、 まあ、 一応 優勝である。 ただし、優勝とは呼べないような内容であるのだが。


残り30秒くらいまで、柔道勝負だった。必殺のバカヂカラ柔道で攻めまくった結果、相手のマイナスアドバンが重なり、2-0で勝っていた私は、

 (よし、残り時間少ないし、引き込んでスパイダーガードかけて逃げちゃえー♪)
 
と思い、一気にスパイダーをかけた。

その瞬間。


ブチ!


あれれー!!


絶対切られないと自信満々でかけた、私のご自慢のスパイダー・ガードは、ほんの1秒たらずで切られてしまった。

そうなったら、パニックである。どれくらいパニックかと言ったら、鉄拳のキャラクターの“パニックドクター”並にパニックである。頭の中真っ白の中で、必死で相手の攻撃をかわしていたその時。

一瞬の隙に腕十字に完璧に入られてしまった。

メキメキと気持ちの悪い音が左の腕から聞こえ始めた。

嗚呼、ここまで勝ってのに。でももうダメ・・・。

あきらめてタップをするその0.5秒前。

カンカン!と終了の合図。

そのあとにタップ。

試合終了の合図の後のタップということで、2-0で私の勝ち。


こんなんでも、一応優勝です。カネタツ。

まったくもって最低な内容だが。









そしてその後、パレストラ柏で、愛隆堂カップ打ち上げ。今回はイロイロな事を一切合切含めてのパーティー。
d0008777_20184244.jpg

まずは来た打。この前のディープでの完勝祝い。この勢いで次の試合も頑張って欲しい。






d0008777_20185913.jpg

私の尊敬する、柔道の大先輩、安達さん。5月18日、後楽園ホールにて余膳正志選手と対戦が決まった。月並みな言い方ですみませんが、本当に頑張ってください!私は勝つと、信じております。




d0008777_12421126.jpg

板橋さん。今回見事優勝し、紫帯昇格。実はもっと前に、紫帯認証はされていたのだが、自分自身納得できる結果が出てから、ということで、紫は巻いていなかった。
 今回、自身納得の優勝。すばらしいですね。




d0008777_20191475.jpg

鶴屋家の長兄・ケント君。今回、見事に優勝!!で、記念にパチリ。一緒に写っている次兄・レイ君がとっても嬉しそう。






d0008777_20193374.jpg

大塩は白帯ぺナ級を制して優勝。
この大塩、実は今回が初めての試合であった。この前一緒に呑んだ時、試合に出るべきかどうか悩んでいた彼に私は、

「負けるのが怖いのはみんな一緒だよ。俺だってそれは怖いしイヤだ。でももう十分勝てるレベルだし、とりあえず試合に出ようよ。勝とう勝とう、と思うより、試合場で一戦一戦、今ある自分の力をすべて置いてくる気持ちでやってみようよ」

うむ。我ながら、なかなかカッコイイ台詞である。この言葉で吹っ切れた大塩は、本当に今ある実力を出し切り、優勝したのだ。
 で、この言葉を吐いた私といえば、とてつもない塩試合を演じて見せた。卵にかける塩さえもなくなって、塩酸をかけてしまった、というくらいしょっぱい試合である。しめしがつかないことこの上ない。




d0008777_20194657.jpg

まだ柔術始めて間もない田中だが、身体能力の高さに付け加え、努力家な彼は見事青帯に昇格した。





d0008777_2020121.jpg

 栗栖さんは青帯であったのだが、今回、紫帯アブソリュート(無差別)に出場し、見事準優勝!
文句なしの紫帯昇格。凄すぎですよ。





d0008777_20201533.jpg

今回のパーティーも、ボディービルダー・松尾さんのパフォーマンスがありました。今はオフシーズンらしく、この体で20%の出来であるそうだ。
 鶴屋さんに、「お前も脱いで並んでみろ!」と言われたが、この方の横で私が脱いだら、単なるポッチャリデブに見られてしまう。とても対抗できるものではない。
 そこで私は考えた。そうだ。対抗するには最早、下 を脱ぐしかない。意を決して私はアレをあらわにした。さらにインパクトで勝つために、花火も挙げて見せた。
 コレで勝てたかどうかは神のみぞ知る、だが、会場が別の意味で沸いた事は間違いない。





d0008777_20203254.jpg

つのさんも青帯昇格! さらに、もう一つすばらしいお知らせが。
 つのさん、週刊プレイボーイで連載が決まりました!!! 内容は、あの 
    マキバオー
の続編です!! 今からとっても楽しみです!!





d0008777_2021284.jpg

紺野君も今回準優勝で見事青帯昇格!おめでとう!!




d0008777_20212711.jpg

宮脇さんとナルちゃん。結婚しました。おめでとうございます!!ナルちゃん、相変わらずめちゃくちゃカワイイね。
結婚記念に、ケツ蹴飛ばしてもらいました。気持ちよかった。



d0008777_20221244.jpg

超人・浅倉さん一家の長男長女。この前のレスリングの大会で見事優勝!おめでとうございます!!




d0008777_20222913.jpg

そして、鶴屋家待望の三男・ヒロト君出産祝い。これで将に鶴屋3兄弟!!
亀田3兄弟に対抗してほしいです。





d0008777_20224795.jpg

鶴屋さんの著書『格闘技マニュアル』出版記念でもあった今回のパーティー。
で、その出版を手がけてくれたのが愛隆堂さん。
 鶴屋さんが手にしているのは、愛隆堂さんの新しい著書だそうです。





d0008777_2122224.jpg

全員で記念撮影。今回はパレストラ柏で行われたこのパーティーも大いに盛り上がった。
格闘技やって何が楽しいかと言えば、試合後に仲間と囲む酒席。このためだけに格闘技やっていると言っても過言ではない。もはや生きがいである。









d0008777_21325016.jpg

さて、どんな形であれ、どんな事を言われようとも、優勝は優勝。嬉しくないわけが無い。
さっそく私は金メダルを首に巻き、カッコつけて記念写真を撮ってもらおうとしていた。
 その時。
「試合で勝って勝負で負けたような事してカッコつけて。許しません!」
そうシャウトしたダルシム北出は、カッコつけている私を無理やり捻じ伏せ、
 腕ひしぎ・逆・十字固めを掛けてきやがった。ありがたい事に、決勝で痛めた左肘を、思い切りである。
 あまりの激痛で遠のく意識の中、私は金メダルを必死に誇示していた。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-03-22 20:23

復帰祝い

d0008777_20121977.jpg

私の柔道の師が、無事退院する事ができた。この日は柔道の仲間とそのお祝いパーティー。
d0008777_20133100.jpg

二次会は、浅野さん、青木、私で焼肉をビールで流し込みに行った。柔道談義で盛り上がり、結局記憶が無い。自転車だと言うのに、どこをどう帰ってきたか、まったく覚えていない。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-03-17 22:10

日は昇り、日は沈む。

♪ポケベルが~ 鳴らなくて~♪

こんな歌あったな。

♪どこいても掴まるようにポケベルもったわ~♪

こんな歌もあったね。

何が言いたいかというと、

2007年3月31日をもって『ポケベル』と親しまれた無線呼出サービス「クイックキャスト(旧ポケットベル」は終了することになりました(NTTドコモ)

という事らしい。

国武 万里さん、ポケベルが鳴る事は永久に無くなったのだ。気まぐれでもいいから早く呼び出して、って言われても、呼び出しようがなくなったのである。解かって欲しい。

大黒 摩季さん、男に尽くす気持ちは立派であるが、どこにいようが捕まえる事は出来なくなったのだ。新たな手段を考えて欲しい。

そういや数字で集合場所決めたり、簡易的な会話したりと、あのアナログが非常に懐かしい。

ベル友なる言葉もあったな。プッシュボタンを信じられないスピードで打ってたガングロ生物は今、どこで何をしているのだろうか。


時代が変わって、今や携帯電話である。 -電話を携帯できる- それだけでもよく考えたらすごいと思うのだが、あげく、写真やビデオが撮れたり、財布代わりになったりと、もはや、やりたい放題である。携帯(電話)なのかどうかさえ疑わしい状態である。
これから先、携帯(電話)は、何をやらかすのであろうか。


何はともあれ、今月で一つの時代が幕を下ろすということだ。ありがとう、ポケットベル。私は一回も持ったこと無かったが。
※そういや鈴木ヒロミツも亡くなりましたね。まあ、この人よく知らないんですけどね。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-03-15 18:57

お祝い 呑み会

d0008777_204521.jpg

 金曜の練習後、みんなで居酒屋・大黒に行った。

 栗林さん骨折復帰祝い

 キャットようやく大学卒業祝い

 来た打 ディープ快勝祝い

 アラキック また女の子に振られちゃった祝い

など、一切合切まとめてお祝いパーティー。という名目で、ただ単に呑み会。

 解散後、大塩と二人で竹尾にはしご酒。結局4時くらいまでランデブー。

 

 そういや、バイクや車で酔って帰宅すると、決まって帰ってきた道順を覚えてない、ということが常であった。銀輪部隊になってからはそんなことはなかったのだが、この頃また道順がスッポリ無くなっている。体が慣れてきたからであろうか。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-03-11 21:06

輪廻

d0008777_19505866.jpg

月曜の夜、会社の上司と新宿で呑んだのだが、なんと9時半過ぎには解散になってしまった。
 当然、呑み足りない私は、梯子酒をすべく、パレストラ松戸に向かった。

山手線に乗り、一番端の座席(寄りかかれる所ね)を陣取った私は、昼間の仕事の疲れで酒のまわりが早いのか、思わず眠ってしまった。

目を覚ますと、そこはまだ新宿。ずいぶん寝てた気がしたが、まだ出発さえしてなかったのか!?

どうやら違うらしい。

時計を見ると、すでに(笑っていいとも!)が始まる時間を過ぎていた。

どうやら3時間近く山手線内を回り、目を醒ましたらドンピシャで新宿だったのだ。

当然、松戸にはいけずじまい。
それにしても何周回っていたのだろうか。時間からいって三周くらいだろうか。
何はともあれ、酒呑んで電車で座ってはいけない事がよくわかった。反省

※画像は新宿で。せわしないし煩い。あまり好きな街ではない。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-03-08 19:50

金曜のパレ東

d0008777_142976.jpg

 パレストラ東京の昼練習に行きました。画像はピュアブレッド川口(REDIPS)代表の小野瀬龍也選手。強い&有名選手がいれば、かならず一緒に写真をとるカネタツ(ミーハー、30才)です。
 さて、昼練が終われば当然、ホームであるパレストラ千葉に向かいます。

 「すごいな。2部練習かよ。偉いな」

 そう思ったアナタ、私はそこまで高尚な人間ではありません。目的はただ一つ。呑み仲間探しであります。
 この日の犠牲者は、J&Pと、ネギラー。あんまり乗り気でなかった二人を、

 「一緒に呑んでくれないと、喉カラカラになって、死んでしまうかもしれない。そうなったらアナタ方が加害者ということになるが、それでもいいのだろうか」

 などと、めちゃくちゃな理屈を捏ね、居酒屋・大黒に強制連行してあげました。

 我ながら、なんて厄介な人なんでしょう。

 ところでこの私、この頃呑んでも食っても、ちっとも太りません。間違いなく、自転車生活のお陰でしょうね。一日最低でも20キロは走ってますから。

・・・やむを得ずなんですけどね。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-03-02 14:38