金虎竜の酒呑日記

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピラニア

d0008777_21231664.jpg

 「あーあ。そんなに食べ物買ってきちゃって。ほとんど食べられちゃうよ。うちの子たち、ピラニアだから。」

 私の買ってきた酒の肴をみて、そんなことを言ってきた、岩井の嫁・えが。この日は昼間から岩井家におじゃまして酒を飲みに来たのだ。

 いくら食べるといっても所詮、幼児の胃袋。たいして食えまい、とタカをくくっていたのだが、食べる食べる。私の買ってきた、約2000円分のつまみの半分は、この子たちに食われてしまった。

 しかたなく新たにつまみを買いに行く始末。家呑みだというのに、かかった合計金額は5000円程。

 普通に居酒屋並みである。

 
 それにしてもよく食べるな、この二人。将来ギャル曽根を負かす存在になれる逸材であるのは間違いない。

 
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-09-30 16:23

天山!?

 きたる10月の21日に、柔道の県民大会(市部対抗の団体戦)が天台のスポーツセンターで行われる。我がパレストラ千葉からは、加藤大貴と上岡が船橋市代表として、パレストラ柏からは、福島が柏市の代表として出場する。

 みんなー!!ガンバレよー!!!
 
 今年は何市が優勝するのかな!??

※画像は練習後に。ちなみに天山ぢゃないよ。加藤大貴だよ。
d0008777_1851427.jpg

[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-09-29 18:51

修斗 観戦


d0008777_1501131.jpg


 鶴屋さんのオチカラで観に行くことができた!

 久々の修斗観戦である。我らがパレストラ松戸の扇久保は見事チョークで一本勝ち。おめでとう!扇久保!

 試合に間に合わなくてゴメンネ。

 やっぱり修斗は、いいネ。みんな本物。みんな強い。強いもの同士が命がけで戦う緊張感は、最高である。

※画像は佐藤ルミナ選手VS門脇選手。

 
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-09-22 20:00

良き練習。

d0008777_15411285.jpg


 昨日金曜日の当務明け後、パレストラ東京へ昼練習に。画像のダイスケや、佐々君、大宮の小野瀬君、パレストラ川越代表澤田さん、寝技ワールドの土肥君、その他、紫帯も多数いてとても良い練習になった。


 さて、昼練も終わり、千葉に帰ってネットカフェで小休憩。その後、もちろんパレ千葉に練習に行く   ワケなんかなく、居酒屋竹尾で軽く1杯。


 のつもりだったのが、いっぱい呑んでしまった。同じ発音でも、えらい違いである。


 そこでの話。私の隣に座った意味不明なおばさん。マジで迷惑。

 「へえ、あんたも格闘技やってるんだ。私は極真の黒帯だぜ」

 「こないだなんて、痴漢にあったけど、ハイ・キックで顔面粉砕骨折にしてやったぜ。おかけで警察に過剰防衛で捕まったけどな」

 「早稲田大学卒業して、今、iBMに勤めてる。エリートなんだ、私は」

 「柔道の吉田と親友で、いつも一緒に呑んでるんだ。」




 ね、凄いでしょ。よくもまあ、ここまで嘘と分かる嘘を付きまくれるよ。こんなおばさんに2時過ぎくらいまでつきまとわれたのだ。

 あとから聞いた話だと、千葉界隈では有名なババアらしい。ある居酒屋では、「私の兄貴はヤクザだ」 はたまた違う居酒屋では「私の兄貴は刑事だ」 などなど。

 竹尾には約半年にいっぺんくらい現れるらしく、この前来た時は「私は政治家秘書だ」などと言っていたらしい。

 いやはや・・・。これほど嘘ついて何が面白いんだろうね。

 しかも半年にいっぺん現れてということは、私は年二回しかない貧乏くじの一回を、思いっきり引いてしまったわけだ。

 いや、ここまでヘンで面白い人間なんかなかなかいないから、ある意味楽しめたという意味ではラッキーだったのかな!!?
 
 
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-09-22 15:44

文字変換

ウチのパソコン。嫌がらせか、というくらい、まともに変換してくれない。


d0008777_1523713.jpg

 これ、こてはし。ウチの地元の名前。ちなみに犢橋です。この漢字(犢橋)もいちいちネットでコピって貼り付けしないといかない。めんどくせーな、もう。






d0008777_15231827.jpg

マイケル・ジャクソン。弱い故に損しちゃってるよ。舞ったうえに、蹴られちゃってるよ。





d0008777_15233136.jpg

パレストラ。まあ、ある意味、虎でもいいか。





d0008777_152344100.jpg

ヒクソンも損しちゃってるよ。引かれちゃってるし。





d0008777_15235562.jpg

ホイラー。本意らしい。




d0008777_15242118.jpg

ノゲイラ。まあ芸あるからいいのかな。





そんなこんなでいちいち変換し直さなきゃいけない。もうちょっと利口になってよ。カネタツパソコン。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-09-22 15:24

感想。

d0008777_15191284.jpg

 今回の世界柔道の感想を少し。

 はっきり言って、最低です。選手がじゃないですよ。審判です。


 この審判達、柔道やったことないだろ。知らなすぎるよ。柔道を。


 康生は有効。返されたように見えるけど、とってるよ、大内刈りで。


 鈴木桂治に関してはもう、何も言いたくもない。一本勝ちじゃん、大外がりで。

 
 頭打つんじゃないかってくらい、ぶん投げられたあと、相手を転がして一本!?


 そんな返し技ないから。いっとくけど。


 あまりの審判の酷さに今回はまともに見てません。


 日本は今後、世界柔道なんか出る必要ないんじゃない!?


 世界柔道連盟(IJF)に、日本人、居ないし。八分ったワケだろ。日本人を。


 世界柔道なんか、柔道でも何でもない。審判によってルールが変わる、くだらない競技に成り下がってるね。

※画像は先日、練習後に呑んだときのもの。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-09-22 15:20

さあ、今日から!

d0008777_11205764.jpg

世界柔道ですよ!

頑張れ井上康生!

頑張れ棟田!

頑張れ鈴木啓治!

頑張れ泉!

頑張れ秋本!

頑張れ!江種!

頑張れ!金丸!

頑張れ!塘内!

※篠原!司会がおもしろすぎるぞ!
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-09-14 11:20

FIGHTING ALONE

d0008777_0464.jpg


くそ・・。こんな日に限って・・・。


この日は当務(泊まり勤務のこと)。仕事も一段落した、20時過ぎ、来た打から電話。


 「金子さん、金子さん!!!今、ポコナカップの打ち上げで西船で呑んでるんですよ。来ませんか!?」

 行きたい。行きたくないわけがない。しかし、当務であれば、行きようがない。泣く泣くお断り。

 「そうですか・・。ぢゃ、またの機会に・・。」

 そこからが地獄の始まりであった。彼らも酔いが回ってきたのであろう、30分に1回くらい、お誘いの電話がかかってくる。

来た打:「何やってんの!!早く来てYO!!」

オカッチ:「泊まり勤務!?抜け出してくればいいじゃないでスカ。」

電話の後ろの声:(そうだよ!早く来いよ!!ギャーハッハッハ)←スゴイ盛り上がってる。
   



 拷問。拷問としか思えない。無理難題をふっかけてくる仲間のイヤガラセとしか思えない電話に憤りを覚えた私は、せめて気分だけでも呑んだつもりになるために、一人で自棄・ファンタをあおって、仮眠に入ったのだった。

※赤根ちゃん、優勝おめでとう!!根岸も準優勝おめでとう!!

(画像は仮眠室にて)
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-09-09 00:04

柔道仲間。

d0008777_2012752.jpg

 私はとても影響されやすい性格である。パレ東の昼練から帰り、家で夜の練習の準備。

 「よし!俺も佐々君に負けないくらい、練習してみよう!!」

 熱く、そして高まる志を胸に抱き、いざ、パレ千葉へ向かおうとした、その時であった。

 綜警時代の柔道仲間、春樹から電話が。

 「久しぶり!今日暇!?呑みに行かない!??」

 「行く行く~♪」

 一瞬である。ほんの一言、(呑みに行こう)という呪文を聞いただけで、鉄石の様に硬い志は脆くも溶けてなくなった。

 というわけで、四街道にて呑み会開始。

 春樹とは綜警時代の柔道仲間。柔道の練習が終わったら、必ず連れ立って呑みに行っていた、8年くらい前の話。

 
 練習後、いつもの居酒屋で柔道仲間数人で、柔道の話で盛り上がっていた。

 時間は、深夜2時を過ぎていただろうか。会話はあの伝説の柔道家、木村政彦の話へ。

 「あの木村政彦は、深夜、木に打ち込みをして強くなったらしいぞ」

 「そうなのか!じゃあ、俺らも深夜、木に打ち込みをすれば強くなれるだろ!」

 「よし、昔の人間に負けてたまるか!!俺らもやろうぜ!!」

 最初は冗談半分に言っていたのだが、酔った勢いもあったのだろう。本当にやるかという話になり、居酒屋の近くの公園の木に向かって打ち込み開始。

 言っておくが、深夜2時過ぎの話である。白い道着を着たごつい男が何人も(とはいっても5~6人だが)が公園の木で打ち込みしているのである。近所の方々は相当な恐怖であったに違いない。

 30分と経たないうちに、警察がきて、解散。あたりまえである。

 若かったな、あの頃。いくら酔ってても、今、深夜に公園の木に向かって打ち込みすることはあるまい。

※この日のメンバーは、春樹、キヨシ、加藤君(春樹の後輩に当たる)、私。この日は打ち込みしてないよ。


 
 


 
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-09-06 20:01

当務明けに。

d0008777_19564526.jpg

 当務明けの水曜日、パレストラ東京の昼練にいった。佐々君、林さんの黒帯コンビに揉まれ、とても良い練習。
 
 練習をしたり、見たりして思ったのが、佐々君の柔術はとても綺麗な動きをする。そして本当に強い。本人に練習方法を聞いてみたところ、ビデオを見て研究したり、一人打ち込みをしたりと、本当に練習熱心であるのだ。
 なるほど、これは強くなるわけだ。私も酒呑んで脱いでばかりいないで、少しは研究などをしてみよう。おそらく続かないだろうが。

※画像は佐々君、林さんと。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2007-09-06 19:56