金虎竜の酒呑日記

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やりづらい男

d0008777_19462918.jpg


「金子さん、やりづらいです。ホント。」

「うん。マジやりづらい。」

練習後にそんなことを言ってきた、トクマと野川。



そうなのである。私は「強いですね」と言われることは案外少ない。

これは柔術だけでは無しに、柔道でも言われるし、打撃をやっても同じことを言われる。

キャット曰く、(金子さんのデタラメなリズムが、人のリズムを非常に狂わせる。)ということらしい。

デタラメなリズム・・。

うーん。どういうことなのだろうか。私としては規則正しくリズムを取っているつもりなのだが。

まあ、やりづらさも、強さのうちということで・・。

※画像はゴンベエで。ダルシム、林君、野川、私、トクマ。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-01-31 19:46

柔 新年会。

d0008777_13575254.jpg


 土曜の夜、柔道の新年会が、福ちゃん家で行われた。

 画像は私、野山、福ちゃん、知桃ちゃん。

 知桃ちゃん、可愛いね。

 それにしても、子供って会うたびに成長しますな。

 私は全く成長できず、困っているのに。

 



 福ちゃん、チヨちゃん、大酒呑みが二人も夜遅くまで入り浸って迷惑かけました。

 次は5月くらいにまた呑みましょう。

※この日は美代も来てくれた。また次の呑み会も来てね!
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-01-29 14:28

黒強。

d0008777_20393927.jpg

 パレ東の昼練。今日はかなり人が多く、とても良い練習になった。

 画像はコムロックこと小室君。そしてパレ東の雄、遠山君。

 まあ当たり前の話になるが、二人とも黒帯であるのでモノスゴク強い。

 遠山君には送り襟絞めで取られ、小室君に至っては、立ち技からの腕固めから始まり、袖車、その他モロモロの技で取られ、あげく投技勝負で、とどめとばかりに内股で投げられる始末。

 この頃、練習も充実してやっているし、もうちょっといい勝負できるかな、なんて思っちゃったりしてた私の天狗の鼻はポッキリパッキリ折られてしまったということだ。

 嗚呼、もっとパワフルになりたい・・。なんて思った月曜の昼下がり。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-01-21 20:49

大和

 1月5日、岩井家に新たな家族が増えた。

 元気な男の子、名前は大和である。

 というわけで、日曜に岩井家におじゃましてきた。

 
 うむ。そっくりである。モチロン、岩井に。

 これで長女・次女・長男と、三人とも顔が岩井である、ということになる。

 「三人も産んで、一人もアタシに似ないってのはどういう事だョ・・・」

 そうボヤいていた、嫁のエガ。


 うーん・・・・。よっぽど岩井のアレが濃いんだろうなぁ・・。それしか考えられない。

 アレが何かって!?そんなもん、テメー、オメー、自分で考えろや。

※今回、難産である、と医者に言われていたのでブログに載せるのを控えていたけど、無事に母子ともに健康でホントに良かった。岩井、えが、おめでとう。今度はゆっくり酒を呑みたいね。

 
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-01-21 20:37

初雪

d0008777_155339.jpg

 水曜の練習後、居酒屋・竹尾へ呑みに。

 店に入ろうとすると、ちょうど入れ違いで帰るお客さんとすれ違う。と、その時。

 「金子!?金子じゃないか!?」

 「あれれ!?よっちゃん!どうしてここにいるんですか!?」

 よっちゃんとは、私の地元の仲間・カズの兄で、2こ上の先輩でもある。話を聞くと、竹尾の店員・えりなちゃんとの知り合いで、よく来ているそうだ。

 いや、世間て狭い。まさか竹尾で、地元の先輩と会うとは夢にも思わなんだ。

 よっちゃん、今度ゆっくり竹尾で一緒に呑りましょう。


※画像で私が持っているモノは、その名も“剣道”という名の大分・麦焼酎。剣道の人形かと思ったら、そういう入れ物なのね。


d0008777_1565016.jpg

 午前三時過ぎ。竹尾を出て帰ろうとすると、外はびっくり、大雪である。

 どうりで寒いとは思ったのだが、まさか雪が降るとは・・。

 降りしきる雪の中、銀輪部隊の私は犢橋までの長い道のりをひたすら走って帰るしかなかったのである。


※画像は朝、家の前の公園。千葉で雪が積もるのはなかなか珍しい。

 
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-01-17 15:22

おめでとう!西岡!!

d0008777_13245679.jpg

14日の月曜日、西岡の結婚式に行ってきた。とてもオシャレな教会での挙式。





d0008777_13251893.jpg

チュウ。熱いねえ!!





d0008777_13254031.jpg

披露宴会場に登場した新郎新婦。新郎、本日の髪型はTHE。さすがパレストラ千葉の高弟・西岡裕、みごとなTHE。格好いいね。
 この西岡、今は接骨院の院長をしている。23才にして。最年少院長であるそうだ。同僚のスピーチで、
 
 「みんなで西岡院長を目指せ!を合い言葉に頑張っています!!」

と言われていた。そうだろうなあ。格闘技やっている時も、やはり彼の鬼のような努力を、みんな見習っていたから。

 高校時代は敬愛学園柔道部に所属しており、恐怖の○川先生に一度も殴られたことがない、奇跡の男。
 先生も殴れないだろう。手を抜くということを一切しないこの男には。

 この先生に殴られたことのないのは、この西岡と、私の柔道仲間の福ちゃんくらいである。




d0008777_1326345.jpg

我らが鶴屋さんのスピーチ。ちょっと緊張してましたね。



d0008777_13262734.jpg

パレストラ勢みんなで。西岡、結婚おめでとう!!来た打の顔が隠れちゃったな。



d0008777_13264872.jpg

いつまでも、末永くお幸せに♪
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-01-14 16:26

総合商社とロシアンショッピング

d0008777_1252455.jpg


「そんなことも知らなかったの!?」

ダルシム北出によく言われる台詞である。無理もない。私は一応紫帯を締めさせていただいているが、テクニックはあまりあるとは言えない。大抵、ばか力で相手をネジ伏せているか、スパイダーガードをかけて逃げ切るだけだからだ。

その証拠に、“野球絞め”などはついこの前このダルシムに教わったばかりだし、十字絞めにいたっては絞め技の持ち手を間違って体得しており、ダルシムに失笑させたばかりである。

そんな反省からこの頃、このダルシム北出に色々と技を指南してもらっているのだ。

さすがはダルシム北出、1聞けば10以上、技が出てくる。技のデパートというより、もはや技の総合商社といった方がいい。

ちなみに私は、技のロシアンショッピング。(売り棚に商品が何もないから)

※画像は土曜の練習後、ホルモン番長でダルシム北出と。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-01-12 22:42

新年の別れ

d0008777_19313481.jpg

 パレ東へ昼練習に。画像はライバルの若林君。そう、この前の全日本オープン選手権で私が負けてしまった選手である。

 これまでの対戦成績は2勝2敗1分。

 全く五分の対戦成績であるのだが、次の対決は、当分先になりそうである。

 というのも、この若林君、2月にブラジルへ柔術修行に旅立つそうだ。最低1年は滞在するそうであるから、次の対戦はどんなに早くとも1年以上後。

 それまでに私も彼と同じ立場(帯色)にいなければならない。

 そしていずれまた、対戦できるように。


d0008777_19315980.jpg

 練習後はパレ柏にいき、パレストラ千葉ネットワークの新年会。餅つき大会も行われた。







d0008777_19322054.jpg

 今回は珍しく記憶がある。というのも、連日の呑み会と昼間の練習の疲れで酒の回りが早いのか、大して呑んでもないのに猛烈に眠気がおそってきたため、さっさと就寝。たまにはこういう事もある。







d0008777_19323997.jpg

 さて、この新年会は岡村君の送別会でもあった。

 この岡村君、仕事の都合で愛知に転勤。早ければ数ヶ月だが、遅ければ数年帰ってこられないとの事・・。

 彼とは練習だけでは無しに、呑み仲間でもあったので非常に寂しいし辛い。

 さらば友よ。

 またいつか、会える日を信じて。

 ※それにしても健人は、なんつう顔して写ってんだ・・。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-01-04 22:30

初練習と恒例行事

d0008777_12112146.jpg

 元日は仕事で当務。なので2日の昼、パレ東に初練習に行ってきた。

 正月早々、すごい人数。20人くらいいたのではないだろうか。

 画像は、いつも練習で胸を貸していただいている黒帯の林さんと。

 お互い柔道家なので、近代柔道チックに。

 林さん、昼柔術の皆様、今年も宜しくお願いします。

 

※道場内が凄い熱気であったため、何度撮っても映像が曇ってしまった。





d0008777_12114119.jpg

 そして夜は、毎年2日恒例、岩井の高校時代の友人、千葉北軍団との呑み会。

 今年は新年会だけでは無しに、夏になったら海でバーベキューでもやりたいね。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-01-02 22:14

新年明けましておめでとう御座います。

d0008777_1274964.jpg

 大晦日から新年への年越し忘年会(新年会!?)を、居酒屋“心”で開催。

 地元・犢橋の皆様、お疲れさまでした。


 ・・案の定酔っぱらってしまい、いつ年越したのか覚えてませんが・・・。

 そして、酔ったときの私の悪癖。

 朝起きて、電話の発信履歴を見ると、かけてるは、かけてるは。

 何で酔っぱらうといろんな人に電話してしまうのだろうか。

 しかも、大抵は絡み電話(らしい)。

 かけられた方はたまったものではない。新年早々、こんな酔っぱらいのために、イヤな思いをするわけだから。

 とまあ、年明け早々、迷惑をかけましたが、皆様、今年も私を見守ってやってください。

 
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-01-01 00:13