金虎竜の酒呑日記

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ついに全国区(ある意味)。

d0008777_2075288.jpg

今日の昼柔。パレストラ博多代表の泊さんが来ていた。

「お。金子くん。君の噂は九州でも有名だよ」

嬉しい。ついに私も全国区の選手になったか。そう思っていたのだが、その理由を聞いたら、とんでもはっぷん。

 私が九州で有名な理由は、強いとか、上手いとかいう名誉なモノでは無しに、

“酒呑むと、すぐ脱ぎ芸やる人”

として有名だということだ。つまり、私のバカさ加減は遙か九州まで知れ渡っているという事ではないか!!

おいしいと言えばおいしいしのだが、情けないと言えば情けない・・。

※画像は泊さんと。ムンジアル出場の為、東京地方に出稽古の旅に出てきてた泊さん。ムンジラル、頑張ってください!!
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-05-30 20:07

あと一歩、もう一歩

 先日行われた来た打の試合。惜しくも引き分け。ただ今回の試合で良い面が出たのが、課題であった打撃が相当キレていたという事。パンチは当ててたし、相手のタックルに合わせた膝蹴りなどは、見事の一言。ハカセ(高坂)のコーチング成果がようやく出てきたね。
 逆に悪い面はグラップリング(投技)。下からのバカ固めが得意という自信からか、自分から引き込む展開が多すぎた。これがなければ間違いなく判定で勝っていたと思うのだが。
 でも今回の試合で思ったのが、来た打が一皮向けて、トップファイターになるのは最早時間の問題だという事。反省を活かして次に備えれば、必ずやその時が来るであろう。
 ※今回の相手は来た打が高校時代、柔道でも対戦したことあるそうだ。運命の不思議。
 
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-05-29 19:26

元祖!

d0008777_19152619.jpg

 行ってきました!ワザワザ高速まで使って!!

 前から食べたくて食べたくて仕方なかった、梅乃家。そう、竹岡式ラーメンの元祖である。

 平日の昼間だってのに、かなりの行列。40分くらい待って、やっと食せることに。

 味は、なんというか、スーパーワイルド、といったところか。

 「何いってんだか分かんねえよ、お前。」

 そう思う方に平たく説明すると、とにかく旨いって事である。

 特にチャーシューは絶品の一言。

 ※アリランラーメンの古市商店よりは分かりやすいけど、場所がかなり辺鄙。そして千葉からじゃあ遠すぎた。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-05-22 19:15

喝采。

d0008777_19144639.jpg

 この日はパレストラ葛西へデゲイコ・オケイコ。

 久しぶりに、葛西の代表である“驚異の一反木綿”ことピロセ君とお手合わせ。

 結果。これでもかあ!!ってくらいやられました。あれー・・。こんなに実力差あったっけ!?

 一緒に練習してるころは、もちっといい勝負できてた気がするのだが・・。

 なにはともあれ、強いってことだな。さすが葛西の代表、拍手喝采(←カネタツギャグ)

※画像はピロセ君、そして千葉から来ていた三隅さん、大塩と。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-05-20 22:39

なんじゃもんじゃ。

d0008777_9594750.jpg

 日曜の昼。岩井ファミリーと、岩井の高校時代の仲間・永ちゃんが経営するもんじゃ屋さん、“月島”に、昼飯を食べに行く。
 場所は船橋の夏見。犢橋からだと一寸かかりますね・・。

 久しぶりにココのもんじゃ食べたけど、やっぱり相当旨い!!特に、岩井が

 「美味しくて、今までになくて、珍しくて、オススメのもんじゃ出して」

 などと、無理難題をふっかけてきたにもかかわらず、出してくれたオリジナルもんじゃ。

 あれ、何もんじゃって言うのかね!?とにかく旨かったけど。

 結局、昼の営業終了時間15時を遙かに過ぎても食いまくり呑みまくった僕等。迷惑かけました永ちゃん。
 ※画像は永ちゃんと。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-05-18 15:46

薬缶。

d0008777_20482961.jpg

 12日の月曜日。無事に資格試験(秋葉で行われた)を終えた金子(竜)は、帰りがてらにパレストラ小岩にデゲイコ・オケイコ。

 そこで久しぶりに山田S太郎と遭遇。 
 
 このS太郎、“NKC(ニホンケトルベルクラブ)”というモノを設立し、その会長を務める程のケトルベル好き男である。

 練習終了後、早速私は彼にケトルベルを習うことに。

 感想。コレ、面白いよ!傍目から見たら、手の筋肉で薬缶を振り回しているようにしか見えないだろうが、かなりの全身運動。汗もタップリ出るし、何だか爽快です。


 我が呑み友達、“小さいオジさん”こと有機が、ちっともジムに顔出さず、家の中で、ぶんすかケトルベルを振り回して楽しんでることを聞いて、

 「そんなん何が楽しいんだ、コラ。」

とか思ってたけど、ハマる理由が分かる気がした月曜の夜。

※画像はそのS太郎と。 
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-05-14 20:57

ア~リラン。

そうです。前々からとても気になっていた、古市商店の、アリランラーメン。本日食してきました!


噂には聞いていたけど、とにかく店を見つけるまでが大変。着くまでに2時間以上かかってしまった。ちなみに場所は長南町。


d0008777_2014021.jpg

で、これが店。分かんねーよ。民家にしか見えない。



d0008777_2022293.jpg

これが噂の、アリランチャーシュー麺。味は、何というか、竹岡式ラーメンの中に、レバニラ炒めのレバー抜きを入れたような味…。

というと何だかマズそうだけど、メチャ旨でした!!チャーシューもとろける旨さでした!!欠点といえば、ラーメンではなくて、場所。あまりに辺鄙すぎる。

ただ、もう場所も把握したし、またチョクチョク行きたいデスネ。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-05-08 20:15

ローラーブレード。

岩井の長女・ユキナが先月の29日で6才になった!

というわけで、誕生日プレゼントでローラーブレードなるモノをあげました。

d0008777_19484246.jpg


これ、初めて見たけど結構本格的なのね。何だかスキーのブーツと何ら変わらない造り。これ小さい頃からやってたら、いざスキーとか行っても、すぐできる様になる気がする。

d0008777_19511148.jpg


姉妹で家の中を縦横無尽に走り回ってた。何ですぐ出来るようになるんだ・・・。岩井の娘だけあって、運動神経イイネ。まあ、何はともあれ喜んでくれて良かったです。

※この日の昼は、アマ修斗のフレッシュマン大会も見に行った。ジュンペイ、大塩、三浦、お疲れさま。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-05-06 20:32

昇格パーティー

d0008777_19411521.jpg

というわけで、茶帯昇格祝いを、オカッチ、ダルシム、カツ、永野さんが開いてくれました!

画像はダルシム北出が私にくれた茶帯。

ちなみに“世界のカネタツ”とは、私の新・脱ぎネタです。

近頃、酔って調子よくなると必ずやる芸です。

“世界のナベアツ”の、三の倍数と・・・ってヤツをパクったネタです。

どんなモノかは、だいたい想像付くでしょうが、見たい方は私と一緒に呑めば見られます。


え!?



そんなモン見たくないって!?



まあまあ、そうおっしゃらずに。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-05-04 21:42

時代の終焉

d0008777_524953.jpg


引退ですね。井上康生。

何度となく鳥肌が立つような強さを見せてくれた井上康生。

それでいて他の柔道家にありがちな傲慢さがなく、謙虚な人格者の井上康生。

これほどの選手が出てくることは当分ないでしょう。

もう彼の勇姿を見られなくなると思うと、人生の楽しみが一つ奪われたような気がしますが、仕方ないですね。寂しい限りです。

本当、お疲れ様でした。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2008-05-04 05:02