金虎竜の酒呑日記

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆきな の運動会。

d0008777_14495196.jpg

岩井の長女・ゆきな の応援をしに、犢橋小学校へ。先週運動会だった、我が母校・こてはし台小学校より、さらに親同士が友人・親戚ばかり。顔見知りだらけ。

さすがに100年以上の歴史を持つ小学校だけあってとてもコアである。

画像の赤ゼッケン1番は ゆきな。岩井の血を引いているだけあって、韋駄天。低学年リレーの1年生選手に選ばれた。リレー前だけあって、めちゃくちゃ緊張してるね。



1年生競技には保護者混合の玉入れもあり、なぜが私が出ることに。残念ながら球技が全く出来ない私は一つも入れられなんだが。(ユキナはガンガン入れてた)


d0008777_14501738.jpg


その他にも運営委員会である同級生・オサムの奥さんに頼み込まれ、PTA綱引きにも参戦することに。

オサムに、

「岩井も金子も綱引き初めて!?覚悟した方がいいよ。相当疲れるから」

と言われる。

他の地元人間のようにパチンコやら競馬やらギャンブルしかやらない連中が疲れるのは分かるが、正直、平素鍛えまくっている我が身が疲れるとは思わなんだが、終わった後、しばらく口も利けないくらいバテる。
 
手足も痺れ、完全にグロッキー状態だ。コレ、柔道柔術の試合より疲れるのではないであろうか!?
(結果は我々赤組は一勝一敗の引き分け)

運動会も終わり、大差で白組の勝ち。残念。


運動会後、私は岩井家にお邪魔して一緒に夕飯(昼飯もご馳走になっている)。

ズーズーしい男である。そろそろ ぬらりひょん(図々しい妖怪)に勝てる日も近いのかもしれない。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2009-05-31 14:50

金曜ぐるめや。

d0008777_14482934.jpg


武雄 岩井と金曜の夜に定例議会。

・・と言ったって、ただゴルフ等の話題で呑みまくるだけなのだが。


軽く呑むつもりが結局午前様。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2009-05-29 22:48

運動会。

d0008777_2085440.jpg

地元仲間・たんけん家の長女・葵の運動会応援をしに我が母校へ。

これは葵の学年・4年生のお遊戯。どこにいるかサッパリわからなかったが。

私はずーずーしくも たんけん一家に混じって一緒に昼飯。さっそく酒を・・・と思ったのだが、飲酒一切禁止ということで、しかたなく断念した。

d0008777_2091172.jpg

葵の属する赤組の勝利!

そもそも赤組と白組ってどうやって分けてたっけ!?ぜんぜん思い出せない。

本人(葵)に聞いたら、「うん。それね、わからない。」ですって。

なぜ現役小学生が分からないんだ・・・。

というより、これってちゃんとカウントされてんのかね!?

(今年は赤組、だから来年は白組)みたいな感じでやってるのか、それともホントに点数計算されてるのか。

点数計算はされてない気がするんだがね・・・。


現役小学校教師の方、いたらコッソリ教えてね。



d0008777_20192037.jpg

我々のころ(といってももう20年以上前だが)の運動会とは違い、派手。しかも応援も一家総出、なかには従兄親族まで来てる家庭もあった。もう完全なイベントですな。

あげく小学校の前には出店まである。祭かよ!

・・といいつつ、この日は暑かったため、ブルーハワイのかき氷を購入。

たんけん奥さんに「うわ!ベロが真っ青!気持ち悪い」と言われたので、記念に撮ってもらった。

逆行だから分かりにくいが、見事に真っ青。確実に体に悪いだろね、コレ。

でもなんだかアイスの※赤キュラ(知ってるかな!?)を食べたようで懐かしくなってしまった。

※赤キュラと黒キュラとからなる、ドラキュラアイスってのが昔あったんですよ。食べるとベロが真っ赤(もしくは真っ黒)になる悪趣味アイス。味は美味しかった記憶がある。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2009-05-25 20:09

川崎へ!

というわけで、昼柔の後、2部練習にパレストラ川崎へ。何度も行ったことがある私であるが、方向ウンチなため、溝ノ口駅から40分かけて到着。練習前にもうへろへろ。

練習も、軽めにやるつもりが、皆さんとても強し。あげく、パレストラ川崎始まって以来の練習後の補強をやらされる。

ダルシム曰く、

「なんか、チミが疲れてそうだから、つい。」ですって。

そりゃ2部練してんだから疲れてるわな。

なかなかドSな野郎である。

d0008777_202750.jpg

練習後にダルシムと。自身の画像を見て、

「なんか、アルカイダみたいな顔してんな・・」と呟いていた。

ソレ、どんな顔!?

ちなみに後ろに写っているパッチはパレストラ川崎にて販売中。

d0008777_2024051.jpg

というわけで、ドアップ画像。

アルカイダというより、やっぱりブラジル人・・・いや・・インド人!?

なんか、

“一瞬の隙を突かれて懐に入られ、昇龍拳を食らいそうになる瞬間の焦ったダルシム”

みたいな顔してるから、矢張りインド人に軍配か。




d0008777_2022718.jpg

ついでに、この背中パッチは私自身が作りました。 ※モチロンお店(東京イサミ)でですよ

パラエストラ旭日旗バージョン。カッコいい!


私、カネタツに言っていただければ1枚1000円でお売りしますよ。


※このあと飲みに行こうと思ったら、ダルシムのご両親が印度・・・ぢゃなくて北海道から川崎に来られていため、断念。軽く道場飲みして、解散。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2009-05-22 22:40

カネタツラーメン通信

今回も3つまとめて。


d0008777_1922393.jpg

これは、富里市にある、らーめん山ねこ の超コッテリラーメン。超コッテリと言うわりには、そこまでコッテリではなかった。中に入っている柚がサッパリさせてるのか。これならコッテリ嫌いの女性子供でもいけるハズだ。



d0008777_1923095.jpg

これは私行きつけの 稲毛にあるラーメン屋、虎ノ穴の、つけ麺 “鯱”

虎で出す魚系ということで「魚+虎=鯱」と言うところだろうか。

これはフツウの虎ラーメンに比べるとコッテリ度は無いものの、魚ダシと唐辛子の辛みが絡み合い、かなり旨い!!!




d0008777_19375659.jpg

これは八千代市にある、ラーメンはたかくる の特製ラーメン。

汁、具ともかなり濃い豚骨醤油の美味なのだが、麺がややこの汁と絡んでいない気が。

まあ、これは私の個人的感想であり、旨いと思う方も多いと思うラーメン。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2009-05-18 19:23

巧さん!

d0008777_1918562.jpg


今日の昼柔。

パレストラ大阪代表の中山巧さんが練習に!

相変わらず

強い!

テクニシャン!!

そしてイ・ロ・オ・ト・コ!!

巧さん、ムンジアル(世界選手権)、頑張ってください!!

画像は、新江古田駅前のコンビニにて。最強の白帯・根岸っちゃん撮影。つーか試合出て帯色上げろよマヂで。

※みんなが持ってるアイスは、ツネムラ君(右端の子、グラバカ所属)のオゴリ。というか、ジャンケンで負けたペナルティ。悲惨ネ。でもゴチでした。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2009-05-11 19:22

月島へ昼飯。

こどもの日。岩井からお誘いがあり、船橋の夏見にある もんじゃ屋・月島(岩井の高校同級生、ながちゃんが営む店)に昼呑み。

私は起きたばかりの寝癖だらけであったため、お気に入りのリバーサルのニットキャップにて出陣。

しかし。

岩井の車に入るなり、ゆきな と こころ は、


「きゃはは!なんで変態帽子被ってるの!?」  ですって。

変態帽子って・・・。どんな帽子だよ・・!この帽子、お気に入りなんだけどね・・・。どこらへんが変態ぽかったのだろうか!?

画像は月島にて
d0008777_11273573.jpg










d0008777_11281021.jpg


大和を負ぶっている岩井。なんか哀愁を感じますな。







d0008777_112931.jpg

こころ は“変態帽子”(泣)が、気に入ったようであった。







d0008777_113114.jpg

被ることを断固拒否していた ゆきな。 おのれ・・。

ちなみにこの子、4月からは小学生になっております。ピンクのランドセルがイカシてるね。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2009-05-06 11:32

GiアマチュアBJJ & No-Giオープントーナメント2009関東大会

d0008777_10123655.jpg

4日に光が丘体育館で行われた大会。光が丘公園では、同時にモンゴルフィスティバルなるものが行われていた。まだ午前中で仲間の試合まで時間があったため、公園内を物色していると、こんな店が。ウイグルは支那大陸の西北地方にある自治区。


d0008777_1012503.jpg

これがウイグルのスープ。薄味でピリリと辛みがある、不思議な味。






d0008777_10131355.jpg

これはモンゴル料理。私の体格を見た店員さんが、大量に羊肉を入れてくれた。

いや、基本あんまり肉食わないんだけどね(野菜魚好きです。こう見えて)。

とはいえ、なかなか美味であったが。





d0008777_10133613.jpg

さて、グルメレポートばかりしてないで試合のレポートをば。


パレストラ葛西の三隅さん、グラップリング アドバンテージ部門で見事優勝!!





d0008777_1014041.jpg

関東予選柔術部門(無差別級・試合時間10分、帯色関係なし)にて小室君が圧倒的な強さで優勝。

当たり前と言えば当たり前なのだが、決勝の相手は、私とよく練習している、悠人(エクストリーム柔術の平尾君)。この悠人が一本取られることなど希なのだが、なんとなくパスして、なんとなくマウントを奪い、なんとなく袖車で取ってしまったのは、正直、脱帽の一言。さすがですね。





d0008777_10142452.jpg

野川は脇腹を痛めてしまい、2回戦で敗退・・。無念。

私は、「呑めば治る、呑まねば治らぬ、何事も」と、試合終了後の打ち上げに誘ったのだが、見事に逃げられてしまった。

残念だ。呑めば血行が良くなって、折れてるアバラだって、くっつくというものなのに。




d0008777_10144755.jpg

というわけで打ち上げ。またしても、光が丘駅前の、さくら水産。パレストラ川崎勢と。




d0008777_1015569.jpg

私はようやく北出Tシャツ(パレストラ川崎Tシャツ)を買うことが出来た。

北出ブログには、「パレストラ川崎が汚されたような気がする・・」などと書いてあったが、安心するが良い。


やってやるって!

汚してやるって!!




d0008777_10152644.jpg

さて、柔術界で話題沸騰中(なのか!?)の、川崎のブサカワ(ひどいあだ名だ)こと稲付も白帯で出陣していた。




d0008777_10154799.jpg

結果はアブソリュート(無差別級)にて準優勝!!そろそろ青帯が近い・・のかな!?
[PR]
by only.1.tatsuya | 2009-05-06 10:15

4月25日の結婚パーティー。




d0008777_9482824.jpg

d0008777_9485122.jpg
d0008777_9491050.jpg

はい。ちょっとどころか、かなり更新が遅れましたが、淳志の結婚パーティーを、地元の居酒屋・ぐるめや にて開催。






d0008777_9492966.jpg

みんなからのプレゼントをカズが渡した。淳志の顔が俊ちゃんの頭で隠れておりますが。





d0008777_9494813.jpg

ちゃーちゃん に懐く大和。岩井家の子供達に、愉快な ちゃーちゃん が大人気!




d0008777_950521.jpg

二次会の さむらいラーメン にて。私は、あぶらそば を食い散らかしていたらしいが、全く記憶にない。

仁志いわく、「うまいうまい」言いながら食べていたらしい。

もったいない。全く記憶にない。なんか損した気分である。




d0008777_9502829.jpg

気付くとすでに朝。私と武雄でカネタツハウスでくたばっていた。時間も昼前になっていたので、岩井家を誘って16号沿いにある、どん亭に昼飯(私は呑み)に出かける。




d0008777_9504214.jpg

武雄に懐く大和。武雄、今度サーフィン教えてね。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2009-05-06 09:53

柔実!

d0008777_16464542.jpg


D練後。

中野にある焼肉屋・ガッツソウルにてみんなで昼飯(私と半谷君は呑み)。


この店、なかなか旨いです。

韓国焼肉の特徴だろうけど、タレなくても、既に味ついてるのね。

オススメですね、この店。はまりそうです。

メンバーは、半谷君、大輔、中塚君、私、そして電撃参戦!?してくれた、山崎さん。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2009-05-02 16:46