金虎竜の酒呑日記

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

麻布大学獣術サークル

d0008777_20531639.jpg


麻布大学の学園祭で、麻布大学獣術サークルさんにお邪魔してきました!

拓見&北田慰労会の翌日だったために、二日酔いバリバリ、クソの役にもたたなかったのはご愛嬌で許してね

そしてその後はまたまた打ち上げ呑み!

やはり二日酔いにはビール、一気に体調が回復した。

麻布大学獣術サークルの皆様、ありがとうございました!今度は軽い二日酔い程度に抑えて練習参加します…
[PR]
by only.1.tatsuya | 2012-10-28 19:58

イロイロ慰労会

イロイロ慰労会←(カネタツギャグ)

さて、お腹いっぱい笑ったところで、本題に。

先日大激戦をした北田や、警察柔道大会で大活躍した拓見の慰労会をオカムー主催で行った。


いやー呑みました。ホント。これでもかぁ!ってくらい呑みましたよ。

途中、北田達とははぐれて、何故か新宿2丁目のカマ飲み屋で拓見、オカムー、我等夫婦で呑んでるし。

いつもながら、ほぼ記憶なんかありません。

朝方解散して我々は宿に、拓見&オカムーはその後、朝8時まで呑んでましたとさ。

※画像は後日。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2012-10-27 19:41

ドロー。

d0008777_19281195.jpg

北田、大一番の試合・相手はあのDJタイキ。

強烈な打撃の選手である。

1ラウンドは北田が下から攻めまくり、必殺ギロチンでも取りかけ、間違いなく取った。

2ラウンドは相手まさかの絞め技が入り、あわや と思ったが、逃げきる。このラウンドは相手に取られているだろう。

3ラウンドは相手上、北田下の展開ながらも、チョークと腕がらみで攻め立てた北田の勝ちと見たのだが…

結果はドロー。

もう、総合を何年もやってないからルールはわからなくなっていたが、やはり上を取った選手が好印象なのだろうか。

北田の方が攻めてた様に見えてただけに、無念の判定である。

それでも、あれだけの強豪に、これだけの試合をしてみせた北田、必ずやトップファイターになれると私は信じとります。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2012-10-19 19:29

アジア詳細②

d0008777_20513863.jpg

アジア柔術選手権、2日目。

奥さんの試合。

はっきり言って、自分の試合より緊張したね。

階級別は相手不在で無し。

試合は青帯アダルト無差別のみに。

1回戦、ギリギリまで、誰と当たるか分からず、全く対策の立てようもない。

もうちょっとここら辺は大会当局の運営の手腕を上げてほしい。

選手、大変よ!?セコンドもね。

何はともあれ、1回戦は、その場で決まったかのように、杉山しずか選手。

柔道やっててよかった。投げて、後はポイント重ねて勝ち。

決勝、勝ち上がってきたのは、富田美里選手。

いずれ当たるだろうと覚悟していた、強豪選手だが、奥さんと同じ柔道ベースなのは分かっていたから、投業ならばまず大丈夫とふんでいたが、大誤算。

まさかの引き込み、スパイダーガード。

絶対に投業勝負になるとふんでいたのに、完全に意表を付かれた。

だが、佐々君クラスで散々スパイダー切りを練習していた彼女、ブチ切ってアタック…


といくハズだったが、想像以上にスパイダーが上手く、切れない。

そのまま、大きな動きなく0-0のレフェリー判定。

勝利の女神は、かろうじて奥さんに!


しかし危なかった…。寿命が5年は縮まった。

身内の試合て、見れたもんじゃないね。

でも晴れて青帯アジアチャンプ、夫としても、最高に嬉しいです!
[PR]
by only.1.tatsuya | 2012-10-16 23:16

アジア詳細

d0008777_20562095.jpg

アダルト黒帯ライト級(ー73㎏)に出場

1回戦、去年・今年の全日本選手権でこの階級の王者であるアライブの細川選手。

対戦するのは初めてである。

技が正確で動きに無駄がない。

先・先に攻められ後手にまわってしまう。

周りの、「攻めろ!」の声は聞こえていたが、なかなか反撃できる隙が見つからない。

最後、担ぎや、かみつきパスで反撃するも、判定になれば厳しいのは分かっていた。

試合終了。

ポイント0-0、レフェリーの判定は、やはり細川選手に。

ああすれば、こうすれば、というより、この日この実力で日本王者に勝つのは難しいという感想である。
 
もっと動きや技を磨き、実力を上げて次回の対戦に望みたい。



この階級、制覇したのは世界選手権で3位の実績があるジョナサン・トーレス。

準決勝で細川選手を、決勝で、徹さんを共に一本勝ちで下しての優勝。

世界と日本の差を、まざまざと見せつけられた。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2012-10-16 20:44

柔術アジア選手権

d0008777_1213094.jpg

我がパラエストラ東京は、見事・団体優勝!!
これでアジア選手権は4連覇!
とりあえず報告まで、詳細は後日掲載。
[PR]
by only.1.tatsuya | 2012-10-15 12:14